後半戦(仮)

人生の後半戦に突入したのか既に突入していたのか

メンタルヘルスマネジメント検定1種

本日はメンタルヘルスマネジメント検定1種の試験。選択式と記述式の2題構成で、選択式はともかく、記述式で100点中50点とれるかが合否の分かれ目となる。

選択式はまずまず問題なし。

記述式第1問がワークライフバランスで、第2問が企業組織レベルの改善。

第1問ワークライフバランスはいける!と思って丸暗記した具体的な取り組みを羅列したものの…そもそも「〜な社会」(若者が生き生きと働ける社会とか)を書くべきであって、事業者の取り組み(人物本位の評価による採用とか)を書いてもしょうがないのであった。大項目の「健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会」は書いた。(5点)

第2問は組織構造、組織過程、組織文化・風土にそれぞれ110文字。どう考えても半分しか埋まらない。(15点)

第2問にもう一個記述が求められたのはハードアプローチ、ソフトアプローチについて。なにそれ状態で適当に200文字埋める。(5点)

計20点也。

また来年か、と思ったがこれから先は何が出るのか見当がつかないテキストの丸暗記をどこまで進めるかになるので、やめ。